{ 市場環境 }
「くつろぎ、ゆとり」をもっと強く求めはじめています。
「方向性」
余暇時間の増加。
健康志向の高まり。
家庭、家族志向の高まり。
都会からアウトドアヘというレジャースタイルの変化。
温泉ブームの若年層浸透による市場拡大。
「業界環境」
大型健康ランドは、料金が高く、手軽に利用できない。
都会型サウナはファンが特定化している。
旧体依然の銭湯は減少している。
{ 企画コンセプト }
市場が要求している「ここち良さ」を提供。
家庭風呂で味わえない施設を、家庭風呂と変わらないコストで提供。
銭湯の料金で健康ランド並みの楽しさを。
ハイデザイン&クリーン
街で、自宅の近くで、ゆったりリゾート感覚が味わえる。
入浴後の楽しさを付加価値として提供する。
{ 事業優位性 }
新事業として理想的な要素を満たしたシステムです。
ファミリー層を中心に、老若男女に幅広いターゲット層を持つ。
群をぬいた収益性で投下資金の短期回収が可能。
徹底した省力化による低コスト経営が可能。
リラクゼーション、コミュニケーション、メディケアーの3つの特長。
公共性が強く、地域社会に大きく貢献する施設。
・サウナ室
ストレス解消のために効果があるサウナバスを数種類用意しています。通常のサウナと、スチームサウナなど、いずれも本格的にお楽しみいただけます。
・各種ヘルシーバス
健康づくりの二ーズにもお応えするため、ボディーバス、ストロングバス、ジャグジーバスなどヘルシーバスも設置。体の芯からリラクッスしていただけます。
・露天風呂
岩風呂などのお風呂を組み合わせた露天風呂。オープンエアーで楽しむのが、最も似合うお風呂を贅沢に揃えています。
・マッサージ室・あかすり室
さまざまなお風呂でリラックスした体を、さらに 解きほぐすスペース。日ごろたまったストレスから、体をすっきりと解放していただけます。
・軽食コーナー
リラックスしたお風呂上がりにご家族で、お友達で 気軽に楽しんでいただける軽食コーナーも併設。
ちょっとした外食気分のコミュニケーションを。
・ロビー
フロントの前はオープンスペースのロビーです。各 種の自動販売機も取り揃えておりますので、湯上がりのひとときをゆっくりとお過ごしいただけます。
お客様のほとんどは、リピーターという事実。

左のグラフは、最もモデル的な店舗で行ったアンケート結果です。この数字が示しているのは「お客様のほとんどは、リピーターだ」ということ。週2回以上利用されるお客様が51%。週1回のお客様を入れると76%ものお客様が、定期的に利用されているのです。つまり、「生活のリズムに組み込んだ利用」をされているということ。ここに、「温浴施設」の事業としての確実性が見えてきます。
事業優位性を証明する3メリット
低コスト 公衆浴場並みの入浴料金
スーパー銭湯が目指したのは「ランニングコストを最低限に抑さえて、最大の利益を出す」こと。これは、この事業が市場インパクトを持つために不可欠な低料金を実現するために、絶対必要な条件でもありました。妥協を許さない徹底したシステム化と新鋭のテクノロジーを導入して完成させ、考え得る最高の効率を形にしています。
安定収入 お客様の中心はリピーター
安定した収入を得られるシステムであること。これも、私たちが新しい事業を企画する上で掲げた条件です。「低料金で、健康ランド並みのリラックス」を提供するスーパー銭湯は、特別な存在ではなく日常のリズムに組み入れられ、リピーターを中心とする安定した顧客構成を実現し、安定した利益確保が可能になります。
合理的で確実な利益構造
多くの方が疑問に思われるのは「あの入浴料で利益が出るのか」という点。もちろん答はYES。スーパー銭湯の利益は、湯上がりに飲む清涼飲料、軽食コーナーでの食事、そしてマッサージコーナーなど、さまざまな要素を総合して利益を構成しています。
 
 


株式会社城設計室
名古屋市中区千代田5-15-22 TAC-1ビル6・7F
TEL 052-251-2222
FAX 052-251-2259




Copyright (c) 2006 tachi Co., Ltd. All Rights Reserved.